Jenkinsではじめるビルド職人入門


Jenkinsではじめるビルド職人入門
http://gihyo.jp/dp/ebook/2011/978-4-7741-4952-3
が11月中無料のようなのでユーザ登録しておとしてみた(メールアドレスの登録だけで大丈夫だった)。


ePub形式なのでChromeのextensoinのMagicScrollをつかってみたが、
Webにアップしてよませるためかなにか変更のたびにまたされるのでやめた。


iPhoneAndroidは画面が小さすぎて読む気にならないのでiPad2iBooksをいれてダウンロードしてみた。
デフォルトの文字が大きすぎるのでiBooksの文字サイズを最小にやっとまともに読めた。


本の内容は基本的には知っていること(hudsonとjenkinsの違い以外)だけだったので自分には意味がなかったが、
jenkinsを知らない人にとっては入門としてはよくまとまっていると思う。
ただAntの解説本のような気もするが(maven使いにはあまり参考にならないかも。Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
mavenあまりのっていないらしい)。。。。


よいビルドサーバをつくるには
job自体の設定も重要だけどプロジェクトの特性にあったjobの実行の順番とか時間の設定だと思う。
平行でうごかしてはいけないjobは時間をずらすとか(DBのReplaceSchemaとかね)。
DBがからむテストを毎回commitのたびに動かすと死んじゃうので一日一回夜中におこなうとか、
ロジックだけの場合は毎回commit時にテストでもいいとか。
ビルド職人と開発者がうまく連携しないとよいビルドサーバーはできあがらない。


ひとつJenkinsのTipsを上げておく。
かならずdiskfullになってビルドがこけるときがくるので最初からbuildの履歴は3つぐらいまでにしておけ。
必要になったら増やせばよい。

Checkstyle5.4.0の不具合

Eclipse 3.7.1 Indigo Windows 32bit ベース / Pleiades All in One 3.7.1.v20110924 (Java7 対応)
http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades_distros3.7.html
は非常に便利なのでダウンロードしてきていらないpluginを削除して、必要なやつを追加して使っている。


3.7.1だが、たまに"An error has occurred when activating this view"となりエディタがとんでしまう現状がでていた。
原因がわからなくてちょっと不便だったので調べてみた。


http://eclipse-cs.sourceforge.net/releasenotes/5.4.1/release_notes.html

Fixes a critical bug in 5.4.0 which leads to Java Editor exceptions in Eclipse. Upgrade from 5.4.0 is strongly recommended.


Pleiades All in One 3.7.1.v20110924のCheckStyleが5.4.0なので5.4.1にupdateすると問題が出なくなった。
CheckStyleをつかているならupdateをすることを私も強くすすめる。