結構ありそうでないresponseタイプ


Ymirで携帯サイト作成時に横田さんに相談して作ってもらった proceed ってやつ。
https://www.seasar.org/issues/browse/YMIR-127
Ymirすごいなーという部分です(結構荒業だと思うので)。


Ymirのサポートしているresponseタイプ(文字列で変える場合)
http://ymir.seasar.org/docs/1.0.x/ref/response
# なぜかドキュメントに記載なしだが。orz

  • forward まあフォワード(なにもかかないとこれがデフォルト)
  • passthrough エラーの場合につかいます。次のサーブレットフィルタチェインに委譲されます。
  • redirect RPGパターンの場合
  • resource これはつかったことないな。。。
  • content Ajaxで一部のデータを返すときとか便利(文字列そのままかえるので)
  • proceed 動作はRPGだけどリダイレクトしない。


あるサイトをPRGパターンで作ったあとで携帯対応しないといけなくなったとします。
このときにつくりは変えたくはありませんね。あくまでもRPGパターンっす。
でも携帯はリダイレクトするとパケ代がかかるので嫌がられます。
でもproceedをつかうと開発者にとってはredirect。ブラウザ的にはredirectしません。携帯で戻るボタンはつかわんでしょ。


他のWebフレームワークでこういった機能があるのかちょっとしらべてだけみたけど、ないみたいですね。