JDK1.5.0_01 update

  • Javaコントロールパネルからだとupdateできないのはなぜ?
  • Sun のサイトから jdk-1_5_0_01-windows-i586-p-iftw.exe を落としてきて実行。上書きする。
  • ついでに日本語ドキュメント jdk-1_5_0-doc-ja.zip も落としくる。解凍して docsフォルダを %JAVA_HOME% に。
>java -version
java version "1.5.0_01"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_01-b08)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_01-b08, mixed mode, sharing)
  • groovy の build で2つばかり警告はでるが問題ないようだ。
  • eclipse3.1M4 の起動も問題ない。
  • インストール済みJREの設定を Java5 にして、はじめて Java5 のソースをかいみた。
public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        int[] a = {0,1,2};
        for (int i : a) {
            System.out.printf("%02d\n", i);
        }
    }
}

結果はもちろん以下のようになる。

00
01
02

さすがにまだ拡張for のテンプレートはないようだね。

JDK1.0 の時から assert, enum, printf, 拡張for, boxing機能をサポートしとけばよかったのに。
boxing機能以外は C/C++ にあった機能なんだから。
やっと Java はましになってきたね。

C++ ではライブラリーやコンパイラーのバグが多すぎて使うのをやめた Generic だが
Java5 と C# 2.0 で使うことになるのだろうか?
なんか便利さよりもコンパイルエラーのとるのほうのコストが高い気がする。
Eclipse3.1M4 は完全 Java5 対応らしいので Java5 の勉強を少しづつはじめていこう。