振り返り

  • 結構いい年でした。
  • できればもうちょっとゆとりをもって仕事をしたいものだ。
  • skypeコンパイルエラーとmvnのテスト失敗をなげるのは結構好評だった
  • skypeは便利だけど生産性を落としているかも。
  • Ymirはいいねー。Teedaをつかうことはないでしょう。できればStrutsには戻りたくないねえ。
  • ASP.NET 2.0も結構よくできている。ASP.NET 3.5はどうなってるのかなー。
  • SeasarをすててSpringにいく日がくるかもね。Ymirの欠点はSeasarに依存していることかも。
  • DBFluteをすてて外だしSQL+sql2entityの方がもしかすると全体としては生産性が高いかも。
  • S2Dxoは微妙。S2Dxoするコードを自動生成するほうがトラブル減りそうだ。
  • テスト重要だけどソースレビューのほうが品質は上がりそう。
  • 振り返りのやり方はもうちょっと工夫したほうがよさそうだ。
  • xml-rpcにはsoapwsdl相当のものが必要だ。
  • mylynをmantisから使えるようにするよりもTracにいったほうがいいかも。
  • 自分用にカスタマイズしたEclipse Platform Extensionsがわりと便利なので公開したいなー。
  • pythonは微妙にあわないので勉強しなくなった。。。
  • いまだにrubyからgroovyに完全に移行できてない。jrubyにいくべきなのかも。
  • 半年たっても英語漬けおわならかった。orz
  • エビスの黒がお気に入り。なんだかんだいって毎日飲んでいた気が。。。
  • 来年はフットサルに復帰したいのお。