振り返り

  • あまりちゃんと仕事した感じがしない一年だったな(育休2ヶ月とったってのもあるが)。
  • iOSからのAndroidポーティングで久しぶりにAndroidさわる。RxJava+retrofit, ButterKnife など進化していたが、UITableViewController+UINavigationController を Activity, Fragment でどう画面を構成してデータのやり取りするか悩み中。
  • C# 6.0 素敵。.NET Core、ASP.NET 5、EF 7.0 すげー楽しみだ。
  • Seasar2の代わりをどうしようかな、とも思うがJava系でなんとかしようとするからダメな気が。Docker上で.NET Coreを動かすのがいいような。来年の課題だな。
  • Rubyを2ヶ月ほどさわったけど型がないのでやっぱり好きになれない。CrystalがWindowsでもうごいてマルチスレッドの扱いがよさげなるなら Go じゃなくてCrystalがいいかなーと思う。
  • ブレイキング・バッド はシーズン4、5は抜群におもしろかった。シーズンの最後のほうが面白い作品って珍しかな。
  • Withings Activite 買った。時計するのって何十年ぶりだろう。充電いらずなのが気に入っている(実際半年以上変換いらず)
  • 今年は作るアプリやツールがどれも中途半端で放置しているのが多い。来年はなんとかしたいな。