Slimか。。。

Seasar Conference】「世界への普及目指す」---ひがやすを氏が新フレームワーク「Slim」を発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080524/303949/

たぶんSlimを使うことはないな。
英語で発信なので、英語の勉強のためMLにはいるぐらいか?


今後もJava(5以上),donet(2.0以上),Flex(3.0以上)を渡り歩くことになるのでクライアント以外は統一されていることが望ましいので。


サーバはS2Container+DBFlute or S2Container.net+DBFluteで大体同じ使い勝手になる。
AOPJavaバイトコード変更でdotnetはProxyなのでそこは気をつけないとはまる。
あとdotnetはS2ContainerをつかうDBFluteしかつかったことがないので現在のQuillを使うようになっているのでちがうかもしれない。
Javaとdonetとの接続はSOAPが一番無難(wsdlという共通のインターフェースがあるので)だ。


クライアントはFlex(or AIR)+S2Flex2(or S2BlazeDS),JavaYmir,dotnetASP.NETで違うがこれはどうしようもないと思う。ただS2Container.flex がほしいところだ。Yuiを使えばいいのかもしれないけどドキュメントないので使えないしな。
そのうちクライアントにはSilverlight or WPFがはいってくるけどs2silverlightをつかばいいのだろう(まだまったく調査していないが)。
JavaYmirなのはよくできているというのが最大の原因だがS2JSF,Teeda,SAStrutsといったしょっちゅうかわるものにはつきあっていられないというのがある。


言語はC# 3.0 が一番よい。Javaはかったるい。
IDEはサーバーロジックはEclipseがよい、VisualStudioはサーバーサイドのロジック書くの苦痛(Resharperを入れてやっとましに)。逆に、Eclipseはクライアントアプリは苦痛、VisualStudioはクライアントアプリ書くの便利。
FlexBuilderはまだいけていない。これはそのうちよくなるだろう。
本当は http://www.jetbrains.com/ResharperじゃなくてIntelliJ for dotnetだしてくれれば、Flex対応も出すらしいのでこれだけですむようになうんだろうけどなー。


なかなか統一というのは難しい。どれも得意、不得意な部分がある。