振り返り

  • なにげにのんびりした一年だった。忙がしかったのは、だめだめなプロジェクトのヘルプの期間ぐらい。
  • やっぱり人の面倒をみるより、ある程度一人で仕組みを考えて、ものを作っているときのほうが楽しいな。
  • PCからスマートフォンに主戦場が移りつつある。
    • 結局AIR for Android, iOSはやらず。Androidタブレットも買わなかった。Android4.0+Tegra3のやつを来年買おうと思う。
    • Android, iOSともにNativeでアプリつくったけどFlexとちがってチョー面倒だな。来年はいくつアプリをリリースすることになるのやら。
    • 本命はPhoneGap+jQuery Mobileだとおもうけど、まだまだパフォーマンス的につらい。
  • MacXCodeもいまだに慣れません。
  • 日本の携帯キャリアの仕樣、仕様書、実装が本当にいけてない。世界に広まらないわけだ。。。。
  • APT(1.6ベース)で、もうちょっと本格的なものを作りたいけど、Xtextにいったほうがいい気もしている。
  • 来年は3つか4つぐらいのプロジェクトを掛け持ちでやるかもしれないので忙しくなる前に基盤の整備をしておかないと。
  • いまさらながらデータをクラウドに置き始めた。Dropbox+gitの運用はかなり快適。
  • 今年のヒットドラマはLaw&Order(もう20年以上やっているドラマなんですね)。海外ドラマ好きとしてはスカパーe2かhuluにはいるか迷うな
  • 今年もフットサルいけなかった。orz。