batファイルが実行できなくなる

一回batを別のアプリケーションに割当てると「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\関連付けを設定する」や「プログラムから開く」で.bat(set pathext で表示される拡張子は多分同様)をシェルにもどすことがUIからはできない感じだ。


When you run an .exe file on a Windows XP, Windows Vista or Windows 7-based computer, the file may start a different program
http://support.microsoft.com/kb/950505
みるとレジストリをいじる方法のみが紹介されている。


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat
のキー(拡張子の)を削除してlogoffするともとにもどると言ってる人が多いけどだめだった。


http://www.eightforums.com/tutorials/8486-default-file-associations-restore-windows-8-a.html
のbat用のbat.regをダウンロードするが Exploreからだとregeidtがとんでしまうのでコマンドプロンプトを管理者モードで起動して


reg import bat.reg


で取り込みできた。昔はregのダブルクリックで実行できたかけどWindows8ではさらにセキュリティが厳しくなった感じ。


ただしこのあとログオフしても反映されていない。。。。


割り当てたアプリケーション(xxx.exe)の以下のキーを
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\xxx.exe
削除してログオフするとやっと反映されてもとに戻った。