振り返り

  • 仕事はいまいちでしたが楽しい一年でした。
  • スペインにいってバルセロナでメッシみてきた。そのあと日本に戻って日本 VS アルゼンチンも観戦。アルゼンチンに勝てるようになるとはなー。
  • 久しぶりに1クラス1万行以上あるプロジェクトのヘルプに。これをメンテできるってどんな能力なんだろう。。。。
  • やっとEJB1のシステムのテストコードをかけるようにした(mockejbのhandleメソッドが実装されてなくて挫折しそうになったけど)。
  • テストのないレガシーシステムを部外から内部の人間に変えるように納得させるにはどうしたらいいだろうか。。。レガシコード改善ガイドにはそんな方法はさすがに書いてなかった。
  • Slim3の1クラス1アクションがすきになれない。scenic3 かなともおもったけど t2やSpringMVC3のようにクラスとメソッドにURLマッピングをかけるのは規模がおおきくなるとパフォーマンス上よろしくなさそうなのでAnnotaion(書式をt2にするかSpringMVC3するか迷ったけどSpringMVC3を採用)書いて、APTでGen(Annotaionのついたクラスを継承して)してAnnotaionのついたクラスのメソッドを呼び出すというscenic3とは逆のアプローチのものを作り中。まだ手書きなのではやくAPTしたいけどSlim3のAPTが1.5ベースなので1.6ベースでどうかけばいいのか検討中。
  • Javaの継続テスト(infinitestを使用)になれちゃうと.NETやFlexの時すげー不便に感じる。infinitest がまたOpenSourceにもどったみたいのなので拡張したFlex版をつくろうかな。
  • 今年もフットサルいけなかった。orz。
  • 今年はさらにblog書かなかった。orz。
  • エビスのブラックをダイエットのため控え中。まだあまり成果でず。
  • チェスはじめてみたが全く強くならん。終盤が地味になるのでいまいち好きになれん。
  • 来年は時代の流れ(HTML5)にさからってFlex4+robotlegs+AIR for Androidに一年費やす予定。
  • 来年はなるべくプロジェクトは掛け持ちしない。
  • 来年はきちんと儲かる仕組みを考えないとなー。