DevFestにいこうかどうしようか

クイズに答えて DevFest に参加しよう
http://googlejapan.blogspot.com/2010/02/devfest.html

合格が得点が高い順。面白そうなのでといてみたところ合格した。

1.ウォーミングアップ : 1.0 点
2.HTTP ステータスコード : 2.0 点
3.Google Code Discussion Group : 3.0 点
4.暗号通信 : 4.0 点
5.パッチワーク : 5.0 点
6.Issue Tracker : 0.0 点
7.Hackathon : 0.0 点
8.Android アプリケーション : 0.0 点
9.Chrome Extensions : 0.0 点
10.漢字変換サーバ : 7.0 点

合計 : 22.0 点

誰でもわかるやつが3問(1,2,3)。プログラム作ってとくやつが3問(4,6,10)。google貢献?が残りの4問。
プログラマーなら私と同じ用に1,2,3,4,6,10がわかるはず。
問題よりもあともう一問こたえるかどうかで悩んだ人がおおいのではないかなー。私は答えないを選択。
# ん?クイズの配点がFAQにのっているの。もとからあったのか???
# ぐぐってみると22点がボーダーのようだ。

問題4(暗号通信)について

jsonでpost?ってなにをつかえばおくれるのか最初わからず。
httpclientでいけることがわかったので以下のような感じでgroovyで送った。
@Grapeだとなぜかhttpclientの依存関係がうまくいかず .groovy/lib にjarを追加でしのいだ。
知らないうちに http://mvnrepository.com/ がGrape対応になっていた。

import org.apache.commons.httpclient.*;
import org.apache.commons.httpclient.methods.*

def key = "xxx";
def result = "yyy";
def json = "{\"key\": \"${key}\", \"pass\": \"${result}\"}";
def httpclient = new HttpClient();
def httppost = new PostMethod("http://devquiz.appspot.com/personalpost");
def s = new StringRequestEntity(
	json,
	"text/plain",
	"UTF-8"
);
httppost.setRequestEntity(s);
println(httpclient.executeMethod(httppost));

問題5(パッチワーク)について

最初最適化しなかったら一時間たってもおわらなかった。。。
ちょっとだけ最適化しても36分もかかる。
なんか多分うまいやり方があるんだろうな。
再帰が分からないととけないようにマスの数が600*600と増やしてあるのでしょう。

問題10(漢字変換サーバ )について

点が一番でかい。公開できるサーバーを持っているのを重視しているのだろう。
Google App Engine がなかったら私はたぶん回答してない(面倒なので)。

"GET /quize?n=0 HTTP/1.1" 200 170 - "AppEngine-Google; (+http://code.google.com/appengine; appid: devquiz),gzip(gfe)" "xxx.appspot.com"

な感じで以下のもの順におくって確認していた。

0
1
11
111
1111
11111
111111
9999999999999999
6
960100008236
18546
17602912
9908850141532738
959448
60700
9532500000
3119000000000
2704968467001
40783337000011
6618750000019262
394000016608016
750016720423
61004
8000000000052

最初おくられてくるのが固定ならそれだけをもつハッシュを書いたほうが楽だなとおもったが、
きちんと固定の部分と乱数なところをまぜて送ってきていた。

その他

合格したけどセッションの一覧
http://sites.google.com/site/devfest2010japan/programme
http://sites.google.com/site/devfest2010japan/session
みたらいまいちな感じ(同時通訳もないみたいだし)なのでどうしようかなー。