振り返り

  • ずーと忙しかった。orz
  • W-ZERO3はでかすぎだ。通信端末のアラームの仕様は理解できない。どんな馬鹿が考えたんだ。
  • subversionに完全移行。CVSにはもう戻りたくない。
  • チーム連絡用をIPMSGからSkypeに移行。いい感じ。
  • ASP.NETにかなり詳しくなる。Javaはもう遠い世界だ。たまにEclipseに触るが使いかたを忘れていたりする。
    • でもまだねじ伏せるところまでいっていない。あと1年ぐらいはかかるかな。
  • DataSetなのかPONO(Plain Old dotNet Object)なのか結論をだすことろまでいけなかった。いまはとりあえずPONO。
  • Visual Studioプラグイン作れるようにならないとだめそうだ。
  • Ajax統合開発環境がないとだめだな。来年の課題だ。F5で状態が戻ってしまうのもあれだ。
  • dotnet用のインタラクティブシェルがほしい。JavaはGroovyだが、DotnetIronPythonか。来年の達人プログラマーな言語はIronPythonが第一候補だ。Haskellの予定だったが。TracまだつかっていないがTracのハック用にもいいのかも。
  • 1案件1技術変更。これ以上をいれるのは期間が短い場合は危険。
  • 要件定義がまずったらやっぱり開発でなんとかすることはできない。
  • テストコードをきちんと書きメンテできる人間とできない人間がいる。メンテできない人間は何をやらせてもだめな感じだ。ちなみに優秀だからといってテストコードを書くわけではない。昔ながらの書かなくても動くコードを書く技術があるので。
  • チーム賢くするのは本当に難しい。俺では強いチームを作ることができないと思う今日この頃。
  • コーダーをプログラマーに育てることはできない。プログラマーは自らプログラマーになるのだ。
  • 俺は本当にRDBが嫌いだということを再確認する。というかRDBを扱うプログラムが嫌いだ。主戦場なのにもかかわらず。。。
  • 自分よりも他人にプログラムを書かせる立場になってしまい毎日つまらない。会社をやめようかな。。。年末なぜか昇進してるし。。。
  • ほとんど自分のメモ用のブログだがリンク元をみるとたまに他の人の助けになっていることもあるようだ。
  • 来年はいい年であるといいなあー。